『かいご畑』が向いている人はこんな人!

介護の仕事に転職したくても、一人で就職活動をするのは誰しも不安なもの。

そんなときに頼りになるのが、介護専門の転職支援サイトです。

しかし、転職支援サイトを探してみると案外たくさんあって、どれがいいのか迷ってしまいますよね?

本記事では、数ある転職支援サイトの中から【かいご畑】が向いている人がどんな人なのか?という疑問にお答えいたします。

結論からいうと、かいご畑が向いている人は以下のような人です。

  • 働きながら無料で介護の資格を取りたいと思っている人
  • 未経験・無資格でも介護の仕事をやってみたいと思っている人
  • 北海道、関東、関西、北陸、東海、中国、九州地人に在住の人

これらの特徴に当てはまる人は『かいご畑』が向いています!

かいご畑は独自の教室を運営しているため、かいご畑経由で就職すれば通常なら10万円前後かかる資格取得が無料になるという、他の転職支援サイトにはない最大の強みがあります。

無資格の人はもちろんですが「介護福祉士の受験のために実務者研修を取っておきたい!」と思っている人にも、かいご畑は向いているといえますね。

また、未経験や無資格でも歓迎の求人が多いので、これから介護の仕事をやってみたいという人でも多くの選択肢から選ぶことができるはず。

しかも、転職活動のサポートをするコーディネーターは介護の資格を持っています。

介護業界をよく知っているコーディネーターなら、できることできないことを明確にした的確なアドバイスが期待できます。

しかし、かいご畑が持っている求人情報は、都市圏以外の求人数が少ない傾向がみられ、全国区に対応しているとは言えないのがデメリット。

北海道、関東、関西、北陸、東海、中国、九州地人の求人が多いので、かいご畑はこれらの地域にお住まいの人に向いていることになります。

介護専門の転職支援サイトはたくさんありますが、いくつか調べたところ資格取得が無料になるのは【かいご畑】だけでした。

16,500円のテキスト代のみ別途必要ですが、通常なら約10万円ほどかかる受講料が無料になるのは嬉しいメリットです。

初任者研修以上の資格がないと身体介助ができない介護施設も多く、つまり夜勤もできないことになります。

夜勤ができないと給料もかなり少なくなるし、資格を持っていないと資格手当も付かないので、無資格で介護の仕事を続けていくことはかなり難しいでしょう。

もしあなたが「資格を取って介護の仕事を続けていきたい!」とお考えなら、資格取得の費用を大幅に節約できる【かいご畑】が向いています。

もちろん、かいご畑は完全無料で利用できますし、登録したら必ず仕事を決めなければいけないというわけでもなく、特にリスクはないので、まずは気軽に相談してみることをオススメします。

目次

かいご畑が向いている人『3つのポイント』

かいご畑の特徴を調べてわかった、かいご畑が向いている人のポイントは以下の3つです。

  1. 働きながら無料で介護の資格を取りたいと思っている人
  2. 未経験・無資格でも介護の仕事をやってみたいと思っている人
  3. 北海道、関東、関西、北陸、東海、中国、九州地人に在住の人

では、ひとつずつ詳しく解説していきます。

働きながら無料で介護の資格を取りたいと思っている人

かいご畑の運営会社である株式会社ニッソーネットは【ほっと倶楽部】という福祉の教室も運営しています。

かいご畑で転職した人は、ほっと倶楽部での受講料が無料になります。

現場で活かせる介護の資格は、初任者研修、実務者研修、介護福祉士の3種類。

介護福祉士は国家試験を受けないと取得できませんが、初任者研修と実務者研修は民間の教室でも取得できる資格です。

しかし、通常であれば初任者研修も実務者研修も10万円ほどの費用がかかります。

参考までに費用の相場を調べてみました。

(※実務者研修費用は無資格の場合の費用です。)

初任者研修は最安値でも約6万円、高くて88,000円かかります。

実務者研修となると、約14万円が最安値で、高いところでは20万円以上のところも。

ちなみに、初任者研修では一般教育訓練給付制度により、ハローワークから受講に要した費用の20%が給付されます。

実務者研修だと、専門実践教育訓練給付制度により、ハローワークから受講に要した費用の最大70%が給付されます。

しかし、これらの料金が【無料】になるのなら、かいご畑を利用しない手はありません。

ちなみに、無料で資格取得ができる絶好の機会なら、これから介護を始めるという未経験の人でも実務者研修を取っておいたほうが良いでしょう。

介護の仕事を続けていけば、いずれは国家資格でもある介護福祉士を取得することになります。

2021年現在では、介護福祉士の受験資格として実務者研修が必須になっています。

受験資格
実務経験(3年以上介護等の業務に従事した方)+実務者研修
(注意)
平成28年度(第29回)試験から下表の実務経験に加え、養成施設等における「実務者研修」の修了が必要になりました。

引用:公益財団法人 社会福祉振興・試験センター

つまり、実務者研修を修了していないと、介護福祉士を受験することができないんですね。

少し難易度は高くなりますが、実際に未経験者でも多くの人が実務者研修を取っていますので、初任者研修を取るための時間と費用を節約するためにも、是非この機会に実務者研修を取っておくことをオススメします。

できるだけ資格取得に費用をかけたくないと思っている人は、かいご畑が向いているといえるでしょう。

未経験・無資格でも介護の仕事をやってみたいと思っている人

最近ではコロナ禍の影響もあり、他業種から介護職へ転職する人も多くみられています。

「介護って資格がないとできないんでしょ?」
と思われている人も多いのですが、実際はそんなことはありません。

未経験・無資格で入職される人は意外と多く、働きながら初任者研修や実務者研修を受けるケースも多いです。

しかし、介護現場は慢性的な人手不足で、通常であれば即戦力を求める求人が多く、個人で転職活動をしていると、未経験・無資格歓迎の良い求人には出会えないかもしれません。

かいご畑では、そんな人へ向けた未経験・無資格歓迎の求人を多く持っています。

また、かいご畑のコーディネーターは介護資格を持っているので、未経験・無資格でもわからないことを相談できるのは心強いです。

未経験・無資格の人は、かいご畑が向いているので、一度相談してみてはいかがでしょうか?

北海道、関東、関西、北陸、東海、中国、九州地人に在住の人

かいご畑の求人は、主に都市圏に集中している傾向がみられます。

かいご畑の公開求人数を都道府県別に調べた結果が以下のとおりです。

上記以外の地域では求人数が0でした。

つまり、以下の地域にお住まいの人であれば、かいご畑が向いているということになります。

北海道、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県

ただし、今回調査した求人数は、あくまで公開求人の数です。

かいご畑に登録すれば非公開求人からも求人を探してくれるとのことですので、より多くの求人から職場を探すことができますよ。

かいご畑が向いている人『まとめ』

かいご畑が向いている人のポイントをまとめると以下の3つになります。

  1. 働きながら無料で介護の資格を取りたいと思っている人
  2. 未経験・無資格でも介護の仕事をやってみたいと思っている人
  3. 北海道、関東、関西、北陸、東海、中国、九州地人に在住の人

かいご畑が向いている人に該当する人なら、きっとあなたの希望に合った職場で新しいスタートが切れるはずです。

『転職』の2文字が頭に浮かんでいる人は、まずは気軽に登録してコーディネーターに相談してみることをオススメします。

登録は公式サイトの専用フォームから住所、生年月日、名前、連絡先を入力するだけ。

その後、コーディネーターからヒアリングがありますので、あなたが疑問に思っていることを質問したり、要望をしっかり伝えて最適な職場を探してもらいましょう。

もし、あなたが働いてみたいと思える職場が見つからなかったら、その時は断ればいいだけです。

あなたが介護職として充実した毎日を過ごすためには、まずは第一歩を踏み出せるかどうかがとても重要です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次